fc2ブログ

記事一覧

新証券コード

ユーザーから来年から新証券コードになるけど大丈夫かと質問がありました。
かなり大幅な変更で、対応できるか検討中ですが、とりあえず、旧銘柄はそのままで
新規上場銘柄からの対応のようなので、対応出来るよう検討中です。
たぶん、OKだと思いますが、NGの場合は、Fchartの終了になりますね。

https://www.jpx.co.jp/sicc/code-pr/aocfb400000017c1-att/Leaflet.pdf
スポンサーサイト



コメント

re 新証券コード

sankayoさん、こんにちは。
いつもFchartお世話になっています。

新証券コード、とても大変なようですが、よろしくお願いします。Fchartでないと、できないことが多々あり、今後とも使用出来たら、本当に助かります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Fchartの機能


こんにちわ

>マクロの方は、debugoutで出力されるのにwritechumokuで出力されず差異があることと、
>注目銘柄リストでwritechumokuの最後にゴミ的に銘柄コード追加出力されているのが気になります。

再現できるマクロ(出来るだけ簡単なもの)をコメント欄に書いてください。実行してみます。


>また、気になっていることは、仮に将来的にサポートがなくなったらと思うと、
>大変不安を感じるところです。
>可能であれば、データ構造など公開していただくとサポートが無くなった時、
>多少でも延命化が図れるのではと思っています。

FchartはCPUが16ビット時代に始まったアプリで、仕様も16ビットになっているため今では使い物になりません。
新たに設計した方が100倍いいものができます。
Fchartはとっくに賞味期限が過ぎているので、どなたか作ってください。 ただ、その際の機能については、
Fchartの機能が参考になるのではと、勝手に思っていますよ。

>新しい証券コードについて、

証券コードは整数で管理していたので、アルファベットを含む方向への変更は、かなりの衝撃ですが、
なんとかゴマカシゴマカシで対応中です。 来年になって、新しいコードの企業がでたら、テストになります。
78歳になって、久しぶりにプログラムに熱中しました。 


re 新証券コード

sankayoさん、こんにちは。
Fchartにはいつもお世話になっております。

新証券コードの影響がついに出たようです。
edatalabからダウンロードした株価データが、Fchartで「株価追加」ができなくなりました。
同サイトの注意書きに『《お知らせ》 1/31より 銘柄コードが文字列に変更になりました。』とあります。この影響でしょうか。

まずはご一報まで。

追伸 
 寒さが厳しい折です、お体にお気を付けください。

Re: re 新証券コード

こんにちわ

新証券コードの銘柄はまだです。

1月30日の132Aは、市場がTokyo PROでFchartではサポートしていません。
2月8日がスタートのようです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

133Aがあるかないか関係ないです。
あっても追加できていますよ(edatalab)。
kabu.lstにない銘柄は無視されるだけです。

No title

sankayoさん、こんにちは。
Fchart、毎日使ってます、お世話になっております。

edatalabデータの新証券コードですが、コード部分をexcel等で検索しアルファベットのあるものを削除してデータを追加しています。
これでFchartでのデータ追加は支障なくできますので、当分は大丈夫かな等と素人考えでやっています。
ご心配をおかけしました。

立春は過ぎましたが、本格的な春まではもう少し時間がかかりそうです。お体を大切にして下さい。

Re: No title


何をしているのかよくわかりませんが、株価の追加は、
メニューのインターネット、株価・日々データの自動追加で
edatalabなどのソースを選択して自動DL、追加します。
この操作のどこにも、ユーザーが特定の銘柄を削除するなど
データを改変することはできません。 すべて自動だからです。

<私は自動は嫌いだ>別途マニュアルでデータをDLして、マニュアルで追加したい
という方は、サポート外ですが、この限りではありません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんにちは
いつもFchartお世話になっています。

2カ月ほど経ちましたが英字対応はどのような感じでしょうか?

Re: No title

こんにちわ

英文字対応、一応、対応済みです。
銘柄リストへの表示、注目銘柄の指定、スピードボタンへの表示など。
データ追加ソースのedatalabもOKです。

ただし、検索などは未対応です。

Verup.exeを実行してください。

No title

こんにちは。

英文字対応Ver、ありがとうございました。

edataは、OKでした。

無尽蔵はデータ追加できないようですが、未対応でしょうか?

今回の件、色々ご苦労された事と思いますが、sankayoさんの対応力の高さに感服しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title


>無尽蔵はデータ追加できないようですが、未対応でしょうか?

まだです。たぶん、数十人いるユーザーのほとんど、Verupで使っていて、個人で使っている方はいないかなと思っています。
edatalabの自動追加では、日経の出来高がありませんでしたが、kabutanから出来高を取得して追加しています。

使ってみて、何かおかしいところがあれば、コメントしてください。

No title

長年Fchartを使用しています。
英文コード対応ありがとうございました。

私は毎日手動で株価データを更新させています。
具体的には、全銘柄データを無尽蔵形式で吐き出させたあと読み込ませています。

無尽蔵形式には未対応とのことでしたので、本日からedatalab形式で読み込ませてみました。
しかし新規上場銘柄がうまく登録されないようです。

kabu.lstに手動で追加し、新規銘柄処理でなんとかなるかと試してみましたができませんでした。
FPACERR.LSTには「160A 3 D240404.CSV JAQ がありません。」というエラーが出ています。

手動での登録方法があれば、教えていただけないでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title


>私は毎日手動で株価データを更新させています。
>具体的には、全銘柄データを無尽蔵形式で吐き出させたあと読み込ませています。

全銘柄データを無尽蔵形式で吐き出し? Fchartで?
何をしたいのか、何が問題なのかさっぱり不明です。

>無尽蔵形式には未対応とのことでしたので、本日からedatalab形式で読み込ませてみました。
>しかし新規上場銘柄がうまく登録されないようです。

今日4月4日IPOの160A、こちらでedatalabでデータ追加できていますよ。
たぶん、verupを実行していないので、銘柄リストが古くIPOがないからです。

Verupを使わず、自身でデータ追加をする場合は、kabu.lstの更新も自身で行う必要があります。
IPOは時にかなりの数になるので、自分で下記を参考に、kabu.lstに追加してください。

https://www.nikkei.com/markets/kigyo/ipo/money-schedule/

なぜ、Verupを使わないのか不明ですが、その場合はすべて自己責任です。
上記のように、何をしているのかも不明なので、サポートは無理ですね。





Re: No title


データは自身で追加するので、新しいkabu.lstだけ欲しい場合は、

ダウンロードページからFchart.lzhをDLし解凍することで、最新のkabu.lstが得られます。 
これを使っているFchartフォルダーへコピーしてください。

同時に、kenri.iniファイルもコピーしてください。
このファイルは、株式分割情報が入っているので、これがないと、株式分割が正常に表示されません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

IPO銘柄をkabu.lstへ追加する際、Fpacファイルへ該当銘柄の殻のデータを書き込み準備しています。
なので、kabu.lstへ自身で追加しても、Fpacに追加されないはずです。

プログラム作成のスキルもかなりあるようなので、自身でチャートアプリを作ることを勧めます。
今、AIを頼りにすることで、昔にくらべて圧倒的に楽になっています。

たとえば、GoogleのGeminiで、下記の質問をすると、即座に回答があります。
なんでも、AIに質問し、プログラムを拡張していけば、いけると思いますよ。
78歳の私よりかなり若いはずでは、いまからプログラムの力を付けておけば、
いろいろおもしろいことができます。

-----------------------------------------------

Pythonで、6701.csvファイルに下記のデータがある時、これを順次読み込んで、株式チャートを書くプログラムを書いてください。

20240321,11050,11320,11040,11290,1819300
20240322,11255,11420,11185,11275,885100
20240325,11275,11350,11020,11025,856600
20240326,11010,11075,10840,10915,1001000
20240327,10985,11100,10895,11020,983400
20240328,10915,11185,10910,11015,1276900
20240329,11080,11100,10885,10990,692200
20240401,10985,11020,10625,10655,964000
20240402,10705,10955,10670,10950,812100
20240403,10870,10985,10820,10875,1040100
20240404,11135,11240,11075,11100,866800

-------------------------------------------

以下のコードは、6701.csvファイルのデータを順次読み込み、株価チャートを表示します。

Python

import pandas as pd
import matplotlib.pyplot as plt

# データファイルを読み込み
df = pd.read_csv('6701.csv', header=None, names=['日付', '始値', '高値', '安値', '終値', '出来高'])

# 日付を文字列からdatetime型に変換
df['日付'] = pd.to_datetime(df['日付'])

# ローソク足チャートを描画
plt.plot(df['日付'], df['始値'], color='black', marker='|')
plt.plot(df['日付'], df['高値'], color='green', marker='^')
plt.plot(df['日付'], df['安値'], color='red', marker='v')
plt.plot(df['日付'], df['終値'], color='blue', marker='o')

# チャートの設定
plt.title('6701 株価チャート')
plt.xlabel('日付')
plt.ylabel('株価')
plt.grid(True)

# チャートを表示
plt.show()
コードは注意してご使用ください。
このコードは、以下の処理を行います。

pandasライブラリを使って、6701.csvファイルをデータフレームとして読み込みます。
to_datetime()関数を使って、日付列を文字列からdatetime型に変換します。
plot()関数を使って、ローソク足チャートを描画します。
title()、xlabel()、ylabel()、grid()関数を使って、チャートの設定を行います。
show()関数を使って、チャートを表示します。
実行結果
このコードを実行すると、以下のような株価チャートが表示されます。

[株価チャート]

説明

このコードは、matplotlibライブラリのplot()関数を使って、ローソク足チャートを描画しています。
ローソク足チャートは、始値、高値、安値、終値をそれぞれ異なる色で表示することで、株価の変動を視覚的に表現したものです。
チャートの設定では、タイトル、xlabel、ylabel、gridなどを指定することで、チャートの見やすさを向上させています。

応用

このコードを参考に、他の株価データを使ってチャートを作成することができます。
チャートに移動平均線やボリンジャーバンドなどのテクニカル指標を追加することもできます。
チャートを保存したり、Webブラウザで表示したりすることもできます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title


調べてみましたが、無理ですね。
何時止めようかと思っているFchartに今更新しい機能は追加できません。
いい機会なので、Fchartは捨てて、他のアプリをさがしてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

新証券コード対応ありがとうございます。
簡単にできるようであれば一点だけ、注目編集タブのクリップボードからの貼り付けを対応していただけないでしょうか?

Re: No title


>簡単にできるようであれば一点だけ、注目編集タブのクリップボードからの貼り付けを対応していただけないでしょうか?

了解です。 少し、時間がかかります。

Re: Re: No title


なんとかできたようなので、更新しました。
実行してみてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント