記事一覧

Fchartのトラブル対応


Fchartが<突然おかしくなった>と、時々来ます。 その時の対応手順です。
今のパソコンも、もちろんFchartも不完全なので、時々おかしくなります。

当方で再現するトラブルは対応可能ですが、ユーザー個人の環境で発生するトラブルは、自身で解決する必要があります。
そういう時のために、FAQにトラブル解決手順の説明がありますので、その手順を試してください。

1.最新のバージョンにする(Verupを実行する)。

2.Fchart.iniを削除または、Fcharttemp.iniに名前を変更後、Fchartを再起動する。
  これで多くのトラブルが解決していますが、Fchart.iniを削除すると、注目銘柄のリストは維持されますが、
  Fchartの指数設定やチャートの色などは、初期化されます。

3.信用データの場合は、メニューのデータ、株価・信用データ管理(追加、訂正、リンク)から、信用データのリンク、
  決算データの場合は、メニューのデータ、企業決算ファイル(作成、追加、リンク)から、企業ファイルへのリンク、
  を実行してみてください。

4.データの可能性がある場合は、DLページのデータで上書きする。

5.DLページにある、Fchart.lzhをすべて、Fchartフォルダーに解凍、すべて強制的に上書きする。
  この場合は、ユーザーの設定はすべて維持されます。 マニュアルでのVerupに相当します。

6.以上でもNGの場合は、FAQのページに記載されているクリーン再インストールを行ってみる。

7.最終的には、Fchartをあきらめて、他のチャートソフトを探すのもお勧めです。

以上。
スポンサーサイト

コメント

No title

買い残と売り残のチャート表示、相当苦労されているようですが、修正完了しましたか。
わたしのチャートは、verupしてもまだグラフが表示されません。催促して申し訳ありません。

No title

当方では何も問題なく表示されていますよ。
FAQ,ブログの最新記事に書いたトラブル解決手順を実行してください。

No title

問題なく表示されているというのは買い残、売り残についてもでしょうか? 当方では12月14日に報告した週足での不連続の現象がまだ治りません。moriさんのグラフが表示されないというのは私とはまた違う現象でしょうか?

F71

HPからF71のデータをダウンロードしたらF70でした。
解凍してもF70です。

右上の00

追加 
チャートの右上に以前出現した0が銘柄によってまた出るようになりました。
VER 7.14.2

f71ファイルの更新

こんばんわ

失礼しました。 f71ファイル更新しました。

No title

しばらく株を離れていましたが、定年でまた復帰しました。fchart mlのパスワード無くしてしまい、mlに参加できなくなっています。急いで探さねば。売り残買い残チャートは以前、出来高棒グラフに重ねて表示されていましたが、一ヶ月程前から日足週足共に表示されなくなっています。sankayoさんが、プログラムの修正をしておられると聞いたので直るものと思って待っていました。ほかの方の状況聞かしてください。

信用データー

出来高欄に信用データーのグラフが表示できるようになりましたので、報告します。
fchatフォルダーを確認したところ、sinyo.datファイルがsinyoフォルダーにあり、chokanフォルダーに入っていませんでした。それで、sinyo.datファイルをchokanフォルダーにコピーしたところ、信用グラフが表示されるようになりました。sankayoさん、ご迷惑をおかけしました。

No title

フォルダーの違いですか。 なぜ、そうなったのかを含めて、これは当方ではわからないですね。 フォルダーの設定は、メニューの設定、基本パラメーターの設定で可能なので、データを信用フォルダーに戻して、そのフォルダーをここで再設定するのがいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント