記事一覧

Win10版Fchartについて

こんにちわ

Windowsも10になって、ますますメインになりつつあります。
そこで、Fchartの開発機をWin10にして、FchartもWin10で作成してみました。
当方のテストでは、Win10で作成したFchartでも、Xp,Vista,Win7,Win10各機でも問題なく動作しています。
とりあえず、Verupで更新される、FchartをWin10で作成したバージョンをアップしました。

しかし、念のため、Win7で作成したバージョンも同時にDLページにアップしていますので、もし、Win10版でトラブルがあった方は、マニュアルでWin7版(FchtWin7.lzh、Fchart.exeのみ)をDLして、解凍、上書きして使ってみてください。

Win10版によるトラブルが多い場合は、デフォルトのバージョンをWin7版に戻すことも可能です。

Fchartを起動するとき表示される起動画面に、作成したWindowsのバージョンがWin7、Win10か、表示されます。
なにも表示されない場合は、Win7Versionになります。

スポンサーサイト

コメント

Ver7.4.15での不具合

こんにちは
当方Windows10 64bitで
Fchart Ver7.4.15 made by win10 を使用しています。

1.メニュー→インターネット→株価・日々データの自動追加で
無尽蔵かedatalabから株価データを取得すると
圧縮ファイルがfchartフォルダにダウンロードされ、
株価データが更新されません。
FchartダウンロードページにあるVer,7.4.0では自動追加できました。

2.日経平均先物分足データ(NKS60M.csvなど)を
先物日々データで更新するとデータが重複して登録される日があります。
Fchartダウンロードページにあるtextdata.lzhを見てみますと、
17/10/13、17/10/24、17/11/2、18/1/11、18/2/22などで
データが重複しています。

メインをWin7に戻しました。

こんにちわ
Fchartの作成OSをWin10にしてアップしてみましたが、NGの方が発生したので、Verupで更新されるバージョンをWin7で作成したFchartに戻しました。 Verupで更新かのうです。 実行してみてください。 NGならここへ書いてください。

Win7 Verに入れ替えて自動追加してみましたが、同様に
Fchart.exeと同じフォルダに圧縮ファイルがダウンロードされるだけでした。
Fchart.iniを削除してみましたが変化ありませんでした。

Win7機、Win10機とも正常に追加できています。

こちらのテストでは、Win7版をWin7機、Win10機の両方でedataの追加は正常に実行できますね。 当方ではまったく再現しないので、理由は?ですね。 ユーザー環境の違いだと思いますが、Defenderなどのアンチウイルスソフトや互換モードなどをチェックしてみてください。 どうしてもNGの場合は、他のアプリに乗り換えるか、Win7の中古機を購入して専用機にするかしかなさそうです。 ただ、下記のMLへの書込みでは、暫くすると自然に実行出来るようになったと書かれている人も複数いて、Win10の振る舞いはまったく謎です。

コメントの投稿

非公開コメント