FC2ブログ

記事一覧

質問用

最近、ユーザーが減ったせいか、質問もだいぶ少なくなってきましたが、Fchartのトラブルや質問がありましたら、この記事にでもコメントととして、書いてください。 ブログへのコメントは、メールで即届きますので、返事も早くなります。

内容は何でもOKです。

------------------------------
support@sankayo-jp.com
スポンサーサイト

コメント

No title

いつもお世話になっております。
Fチャートに関する質問は内容は何でもokということでありがとうございます。
積極的に質問させていただきたいと思うのですが、初歩的な質問が多くなる可能性もあり、先にそのことお詫び申し上げます。
お時間あるときに回答を頂けると嬉しいです。

指数→フィボナッチ表示に関して、
ほかの数値を追加することができますでしょうか?または任意の数字に変更は可能でしょうか?

あと、以前プログラミング言語パイソンの話が少しあったように記憶していますが、少し興味がありますので関連記事などお願いできたらうれしいです。学校でプログラミング言語必修化の話を聞き、私もちょっとは勉強してみたいと思いました。これからの時代にプログラミングへの理解が多少なりともないと生きていけない気がしております。。。

Re: No title


こんにちわ

ブログの話題はFchartに無関係でも何でもOKです。 歓迎します。

フィボナッチですが、使い方はわかりますか。

まず、メニューの指数、フィボナッチ表示にチェックを入れます。
次に、表示したい銘柄のチャート上で、マウスでラインを引きます。

詳しい説明は、メニューの指数、<トレードサインのシステム設定>の中に、
フィボナッチの使い方の説明があります。

自身でさらに変更してみたい場合は、マクロがあります。
このマクロは昔のもので、検証、チェックはしていません。
関心があれば、実行してみてください。

http://www.sankayo-jp.com/data/フィボナッチ・リトレースメント.txt

-----------------------------------------------------------------

プログラミング言語に関心がありますか。 いいと思います。
プログラムを作れる作れるようになると面白いですよ。
私は、この10月で、73歳になりますが、私よりはきっと若いはずですね。
ぜひ、挑戦してください。

パイソンは、書籍でもインターネットでも資料は豊富にあります。
WEBで、パイソン入門で検索するとたくさん出てきます。
とりあえず、インストールして、動かしてみることをお勧めします。
プログラミングは、簡単なものから作って、動かし見ることが大事です。
サンプルはたくさんあります。 このブログにもパイソンでのデータ入力サンプルがあります。
パイソンは、5000円ほどで買える超小型コンピュータのRaspberry Pi上で、Linuxを動かして
各機器を操作するような工作に最近よく使われていますが、こちらもお勧めです。

------------------------------------------------------------------

もうひとつお勧めなのは、マイクロソフトがフリーで提供している、
C#というプログラム言語です。 非常に高機能ですが、書籍や情報が膨大にあり、
勉強するにはいい言語だと思います。 Windows上でしか使わないという
場合は、C#の方がいいかもしれません。

Visual Studio 2017
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/install/install-visual-studio?view=vs-2017

------------------------------------------------------------------

Fchartは、Delphiとい言語で開発していますが(Ver 6)、最近、マイクロソフトに対抗してか
この最新のバージョンがフリーで公開されました。 これが後数年早ければ、Fchartも書き直して
Win10版でも出したのですが、ちょっと遅いのでは、今はデータ取得関係をFchartと切り離して
書き直しています。 作が新しいだけあって何でもできそうです。

ただ、Delphiは、書籍や情報がほとんどなく、すでにDelphiの経験がある方ようですね。



No title

早速のお返事ありがとうございます。

フィボナッチに関しては0.236などの数値も使ってみたいなと思い質問させて頂きました。
この場合はマクロというのを使って、0.236を組み込むというイメージをしておりますが、現状はマクロって何?くらいの人間ですので、少しづつ勉強していこうと思います。

実は、値幅に追加して時間軸へもフィボナッチを適応してみたいと妄想しております。
なので、パイソンの前にまずは値幅のフィボナッチを追加できるよう頑張ります!ありがとうございました!

DATA

最初にfchartが登録されたころから使わせてもらっています。ありがとうございます。 fr72の最新のデータでチャートがおかしくなりました。また、贅沢だと思いますが、できれば信用やtextdata更新もお願いできたらうれしいのですが。

Re: No title


フィボナッチに関心があるようなので、パラメーターをユーザーが変更出来るよう修正中です。
少し待ってください。 出来たら、ここへコメントで報告します。

Re: DATA


こんにちわ

Fchartのデータは、テキストも信用も毎日更新していますよ。
Verup.exeを実行してみてください。
この実行は、ユーザーのデータ追加操作の前に行う必要があります。 
ユーザーの操作の後では、データファイルの日付が新しくなっていて更新されないケースがあります。

また、株式データなどの表示がNGで、どうしても復活しない時は、FAQにある、
クリーン再インストールが簡単で早いです。

No title

簡単検索で、25,26,27日のデータがおかしいのがあるようで50位まで、上昇率が100を上回っています。例えば遠州6218は1060.00となっています。

Re: 株式併合

>例えば遠州6218は1060.00となっています。

確認しました。 9月には株式併合銘柄が多数ありましたね。これが原因です。

通常確認しているマネックス証券に掲載されていない銘柄が多数ありました。
週末の間に他の情報をチェックしてみます。

Re: 株式併合


株式併合によるデータの不具合、修正しました。
データそのものの問題ではなく、kenri.iniファイルの更新です。
Verup.exeを実行するか、Fchart.lzhに同梱されている、kenri.iniを
解凍し上書きしてください。

今年の分はチェックしましたが、その他、気がついた銘柄があれば、
コメントしてください。 再チェックします。

No title

----------------
フィボナッチに関心があるようなので、パラメーターをユーザーが変更出来るよう修正中です。
少し待ってください。 出来たら、ここへコメントで報告します。
---------------------------
ありがとうございますm(__)m

No title

お世話になってます。
ユーザーが減ったというより、完成度が上がり不満が減ったのでは。

Re: フィボナッチ


フィボナッチのパラメーターとフォントの色をユーザーが変更できるようにしました。

メニューの指数、トレード・サインのシステム設定、フィボナッチの画面で可能です。

Ver 7.4.18

Re: Fchartの賞味期限


こんにちわ

何度か書きましたが、Fchartはそろそろ賞味期限を迎えていると思っていて、ユーザーにも新しいアプリを探すよう勧めています。
Fchartは、私が使っている間はなくなることはありませんが、ユーザー数の減少によっては、HPへのアップやサポートの中止もありえます。 しかし、突然に中止ということはありません。 下記は、HPへのアクセス数の推移ですが、急速に減っている状況ではありませんね。

Fchartユーザー数の分析画面
https://analytics.google.com/analytics/web/?authuser=0#/dashboard/default/a89947619w133427926p137462028/

分割、併合のデータについて

いつも迅速なサポートありがとうございます。
Monex利用とのことですが、ここはダメです。
数年前、株価ボードを粗悪なものに変更してから、トラブルの連続です。(株価の表示も当てにならない)
ご存じかもしれませんが、トレーダーズウェブ利用の方が良いと思いますが。

前から気になっていた事ですが、分割併合の権利日の売買が成立しなかった場合、権利修正が行われないようです。
Ex.4628SK化研 7950デコラックス
 共に10/1併合です
直前の株価成立日に権利日を設定すれば修正はできますので、大きな問題ではありませんが、ご報告だけしておきます。

No title

Fchart以上のソフトが見当たりません。
自分の意図したチャートを検索する事が出来るのは任意のマクロでスクリーニング出来るFchartくらい。
OmegaChartは公式サポート終了後も有志が頑張っていますが、難易度が高い。
Tradingviewはサインを作る事は出来ても任意の銘柄スクリーニングが出来ない。
トレステなどのシストレ付きツールも。
先物専門とか指数系だけいじってる人はTradingview等で良いんでしょうけど、個別は有料ソフト含めFchartしか良いソフトが見当たりません。

Re: 分割、併合のデータについて

> いつも迅速なサポートありがとうございます。
> Monex利用とのことですが、ここはダメです。
> 数年前、株価ボードを粗悪なものに変更してから、トラブルの連続です。(株価の表示も当てにならない)
> ご存じかもしれませんが、トレーダーズウェブ利用の方が良いと思いますが。
>
> 前から気になっていた事ですが、分割併合の権利日の売買が成立しなかった場合、権利修正が行われないようです。
> Ex.4628SK化研 7950デコラックス
>  共に10/1併合です
> 直前の株価成立日に権利日を設定すれば修正はできますので、大きな問題ではありませんが、ご報告だけしておきます。

こんにちわ

4628、7950確認しました。 権利修正の権利日判定がなかなかうまくいきません。 気がついた銘柄あったら、教えてください。すぐ修正します。 トレーダーズウェブも調べてみます。

Re: Fchartの賞味期限

> Fchart以上のソフトが見当たりません。
> 自分の意図したチャートを検索する事が出来るのは任意のマクロでスクリーニング出来るFchartくらい。
> OmegaChartは公式サポート終了後も有志が頑張っていますが、難易度が高い。
> Tradingviewはサインを作る事は出来ても任意の銘柄スクリーニングが出来ない。
> トレステなどのシストレ付きツールも。
> 先物専門とか指数系だけいじってる人はTradingview等で良いんでしょうけど、個別は有料ソフト含めFchartしか良いソフトが見当たりません。

評価、ありがとうございます。 開発に使っている古いDelphi6がWin10や最近のWEBに対応できず、さりとて、Delphi10への以降は、なかなか大変なので、賞味期限かなと思っていますが、ユーザーがいる限りは続けます。 よかったら、使ってください。
他のソフトはまったく知りません。 WEB関係以外で、面白い機能がありましたら、教えてください。 可能なら考えて見ます。

No title

フィボナッチの件、早速の対応ありがとうございます!

それで、早速インストールしようとしたところ
ttp://www.sankayo-jp.com/data/fchart.lzh

「このページを表示できません」と表示され
ダウンロードできない状態なので、できましたら確認お願いしますm(__)m
実は、アンイストールからの再インストールでいっかと思っていたのでちょっと焦ってます。。。

話かわりますが、Fchartは私が知っているなかで最高のチャート分析アプリなので今後も継続して頂けると嬉しいです。

例えば、sbiが提供しているアプリでは対数チャートも表示できずこれじゃ話にならん・・・という感じでFchartの代わりをできる存在を私は知りません。

Re: ダウンロード

> フィボナッチの件、早速の対応ありがとうございます!
>
> それで、早速インストールしようとしたところ
> ttp://www.sankayo-jp.com/data/fchart.lzh
>
> 「このページを表示できません」と表示され
> ダウンロードできない状態なので、できましたら確認お願いしますm(__)m
> 実は、アンイストールからの再インストールでいっかと思っていたのでちょっと焦ってます。。。
>
> 話かわりますが、Fchartは私が知っているなかで最高のチャート分析アプリなので今後も継続して頂けると嬉しいです。
>
> 例えば、sbiが提供しているアプリでは対数チャートも表示できずこれじゃ話にならん・・・という感じでFchartの代わりをできる存在を私は知りません。

http://www.sankayo-jp.com/download.htm

実行してみましたが、当方では、DL可能ですね。
ページが開けないということですか?
ブラウザーの可能性はどうですか?

分足表示に関して

いつもお世話になりありがとうございます。
最近、使い始めたのですが、長期の足も見れて大変、有り難いです。
分足表示は可能でしょうか?

No title

----------------------
http://www.sankayo-jp.com/download.htm

実行してみましたが、当方では、DL可能ですね。
ページが開けないということですか?
ブラウザーの可能性はどうですか?
--------------------------
早い返信ありがとうございます。
ブラウザはie11、Edge、google chromeで試しております。

実は、最近パソコンが不調になり故障原因はマザーボード(マザーボードメーカーはギガバイトからアスースに変わりました)であるとわかり、これだけ交換しました。交換後Fchartのインストールがうまくいかなくなり、win10用でなんとかインストールできました。
osの再インストールも3回くらいやりましたが結果は変わりませんでした。

なお、日々更新されるF72ファイルは普通にダウンロード、解凍できることを確認しております。

http://www.sankayo-jp.com/download.htm
このページは開けます。
http://www.sankayo-jp.com/data/f72.lzh
これはダウンロードできます。
http://www.sankayo-jp.com/data/fchart.lzh
今日はこれがダウンロードできません。

マザーボードとの相性が悪いなんてあるのでしょか?専門的な知識がないのでわかりませんが、メモリはwin10に入っているものでチェックしても異常はでないんですが。

今夜か明日に実家に帰るので実家のパソコンでダウンロードしてきてインストールできるか試してみることにします。

No title

早々の分割併合情報のご対応ありがとうございました。

No title

ダウンロードできない原因わかりました!
ウイルス対策ソフトが原因でした。
実は今、実家でダウンロードにチャレンジしてみたら最初は同じ症状でダウンロードできませんでした。

私のパソコンも実家のパソコンも、OS再インストールしてもwin10以外に入れているのはavast(ウイルス対策ソフト)だけでしたので、これを一時的に停止したら普通にダウンロードできました。すいませんでした。
だけど、同じ症状が出てしまった人のためも考え報告させて頂きました。

自分の家に帰ったら無事インストールできるといいな☆

No title

F72のデータが10/1のままです。
そこで無尽蔵で「インターネット」、「株価・日々データの追加」でデータ追加をしたのですが、Win10のセキュリティ設定のせい?で直接はファイルが解答されず、適応されなかったので、
「データ」、「株価・信用データ管理」で無尽蔵のT181002ファイルを直接F72に実行したのですが、
データを読み込んであとに、「ファイルが少なすぎます」とループし続けました。
仕方がないので強制終了させた後に再起動させた所、一応、10/2のデータは適応されていました。
ループはなぜ起きるのでしょう?

Re: データ

> F72のデータが10/1のままです。
> そこで無尽蔵で「インターネット」、「株価・日々データの追加」でデータ追加をしたのですが、Win10のセキュリティ設定のせい?で直接はファイルが解答されず、適応されなかったので、
> 「データ」、「株価・信用データ管理」で無尽蔵のT181002ファイルを直接F72に実行したのですが、
> データを読み込んであとに、「ファイルが少なすぎます」とループし続けました。
> 仕方がないので強制終了させた後に再起動させた所、一応、10/2のデータは適応されていました。
> ループはなぜ起きるのでしょう?

アップを忘れていました。 更新しました。
「ファイルが少ない」当方では再現しないので、?ですね。

No title

間違えました。
「ファイルが少ない」ではありませんでした。
「新しいFPACファイルの銘柄数が少なすぎます7091以上が必要です。」とでます。
個人的にスクリーニングしやすいようにkabu.LSTファイルの銘柄を削ってるからですかね?

Re: データ

> 間違えました。
> 「ファイルが少ない」ではありませんでした。
> 「新しいFPACファイルの銘柄数が少なすぎます7091以上が必要です。」とでます。
> 個人的にスクリーニングしやすいようにkabu.LSTファイルの銘柄を削ってるからですかね?

銘柄数は4000程度なので、7091は多すぎますね。
kabu.lstを削除すると動作しないはずです。
データは自身で追加したファイルですか。 
サポートするのは、DLページのファイルのみです。

名前、件名を書いてください。

フィボナッチの件

少し時間かかりましたが無事インストールが終わりました!ありがとうございます!

ダウンロードもインストールもセキュリティソフトを一時的に停止することでスムーズにいきました。

フィボナッチとても便利です!ユーザーツールバーへ登録するとさくさく使えて最高です!
それで、できたら二つ確認をお願いしたいことがあります。
〇フィボナッチの機能を使うと例えば61.8の計算値も表示されますがこの数値がマイナスとなり手計算と合わないので確認をお願いします。
(ライン表示は正確なので特に問題はないですが)

〇トレードサインのシステム設定のパラメーラー4(初期設定では23.6)のところが表示されません。
他の3つは表示できます。

お手数ですが、時間あるときに確認をお願いできたらうれしいです。

パラメーターの数値をマイナスで打ち込んでみたらそれはそれでとても素敵な使い方ができそうだと発見できました!ありがとうございます!!!

Re:Re: データ

>銘柄数は4000程度なので、7091は多すぎますね。
>kabu.lstを削除すると動作しないはずです。
>データは自身で追加したファイルですか。 
>サポートするのは、DLページのファイルのみです。

kabu.lstを削除したのではないです。kabu.lstの中身を編集しただけです。上場廃止企業や週足でエラー出やすい1年内に新規上場した企業の列を削除しただけです。
それで「新しいFPACファイルの銘柄数が少なすぎます7091以上が必要です。」とでます。
データ自体はF◯◯(今回はF72)に当っていてデータ更新はされるのですが、データ読み込み?がループするので強制終了させるしかありませんでした。

名前、件名を書いてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: オプション登録とは

> こんばんわ
> VerUP.exeをクリックしたら
> このソフトの実行にはオプション登録が必要です
> と表示されましたが 今までこの様な表示がなかったので戸惑っています。
> User ID を登録するということでしょうか?
>
> 有料版を使用しています。
> オプション登録についてご指導ください

古い、Verup.exeですね。
DLページから、新しいVerup.exeをDLして、実行してください。
Fchartの機能はすべて、フリーになったので、ユーザー登録はなくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問回答へのお礼

> こんにちは
> バージョンアップできるようになりました。
> ありがとうございます
>
> お願いがあるのですが
> このブログページを私のホームページにリンクを
> 貼ってもよろしいですか?
> よろしくお願いします。

トップページでもDLページでもリンク自由です。
データも改変、再アップなど同使ってもOKです。
通知も不要なので、自由に使ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント