FC2ブログ

記事一覧

質問、投稿用

Fchartについて、質問、投稿があれば、ここへコメントとして書いてください。

内容は、メールで届くので、回答も早いです。
投稿は、全ユーザーに読めるように設定してください。
(管理者のみ閲覧指定は不可)

------------------------------------
s.i.g
スポンサーサイト

コメント

年末の挨拶です。

今年も大変お世話になりました。
来年は乱気流な年になりそうな気がするので
ますますFchartを使うことが増えると思います。
来年もよろしくお願い申し上げます。

来年も激動の年?

こんにちわ

年末のスキー合宿から帰ってきました。
最近は、歳もあって、温泉付きの合宿になっています。

年末の挨拶ありがとうございます。
たしかに、今年は相場は激動の年でしたね。
来年は10年上がり続けたNYに逆風が来るかもしれません。 下がるのまって、のんびり出動しましょう。
では、来年もよろしくお願いします。

テキストデータの日付について

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々から恐縮ですが、テキストデータの日付表示が19年分から正しく表示できなくなりました。

データボックス内の日付は19年が18年の表示、また、チャート内の表示はyy/mm/ddの表示がmm/dd/ となってしまいます。
また、曜日はすべて(日)表示です。

なお、fpac(通常の株価)では、異常ありませんが、USAデータでは、テキストと同様の症状が発生しています。

ご確認お願いいたします。

Re: テキストデータの日付について

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
>
> 新年早々から恐縮ですが、テキストデータの日付表示が19年分から正しく表示できなくなりました。
>
> データボックス内の日付は19年が18年の表示、また、チャート内の表示はyy/mm/ddの表示がmm/dd/ となってしまいます。
> また、曜日はすべて(日)表示です。
>
> なお、fpac(通常の株価)では、異常ありませんが、USAデータでは、テキストと同様の症状が発生しています。
>
> ご確認お願いいたします。

謹賀新年 こんにちわ

当方も気がついて、Verupしたところです。

http://www.sankayo-jp.com/rireki.htm

ご対応ありがとうございました

こんにちは。
早速、DLさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

日付関数について

おめでとうごさいます。本年もよろしくお願いします。
さてマクロの中で下記の日付関数を使っておりますが、
19年になるとFchartが動作しなくなり、タスクマネージャーを見ると「応答なし」になっています。

なお19/01/04を18/01/04にかえれば正常に動作します。

日付関数は次のように使っています。

if (MeigaraName='先物分足') and
(NowNoOfDate(DnoDate(Dno))>NowNoOfDate(DnoDate(Dno-1))) then
Line(gray,1,Dno,-dw,memoriU,-dw,memoriL*0.008);

よろしくお願いします。

Re: 日付関数について

> おめでとうごさいます。本年もよろしくお願いします。
> さてマクロの中で下記の日付関数を使っておりますが、
> 19年になるとFchartが動作しなくなり、タスクマネージャーを見ると「応答なし」になっています。
>
> なお19/01/04を18/01/04にかえれば正常に動作します。
>
> 日付関数は次のように使っています。
>
> if (MeigaraName='先物分足') and
> (NowNoOfDate(DnoDate(Dno))>NowNoOfDate(DnoDate(Dno-1))) then
> Line(gray,1,Dno,-dw,memoriU,-dw,memoriL*0.008);
>
> よろしくお願いします。

こんにちわ
マクロの実行に使った<先物分足>のファイルを下記へ送ってください。
テストしてみます。

support@sankayo-jp.com

Re: Text為替データについて


とりあえず、下記のように、分封どうりに書くことで、
ハングはなくなりました。
ただ、2019年が入るとなぜ、非表示になるのかは、
少し、時間が掛かりそうです。


begin
if (MeigaraName='先物分足') and (Dno>1) and (Dno>1) and
(NowNoOfDate(DnoDate(Dno))>NowNoOfDate(DnoDate(Dno-1))) then
Line(gray,1,Dno,-dw,memoriU,-dw,memoriL*0.008);
end;

Re: Re: Text為替データについて


前のマクロの銘柄名の判定を変更しましたが、
全先物チャートにラインを描けていますね。


begin

if (copy(MeigaraName,1,8)='日経先物') and (Dno>1)
and (NowNoOfDate(DnoDate(Dno))>NowNoOfDate(DnoDate(Dno-1))) then
Line(gray,1,Dno,-dw,memoriU,-dw,memoriL*0.008);

end;

店頭株の過去データ

こんにちは。突然失礼いたします。

店頭株(上場廃止や鞍替え)の過去データを探しています。
以前はyahooファイナンスで、直接コードを打ち込めば見れていたので、特にダウンロードもせずにいたら仕様変更で見れなくなってしまいました・・・(2015年ぐらいでしたか)
それからちょくちょく探していたのですが、探し方が悪いのか見つからずあきらめていました。
このたび、このsankayo様のサイトを見つけまして、F00-F34のデータとvectorに置いてあるFchartで92/11/05まではさかのぼることができました。ありがとうございました。

ただ、欲を言えば1990年あたりからのデータがあればと思い投稿してみました。
もし、お持ちであればアップしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Re: 店頭株の過去データ


こんにちわ

> 店頭株(上場廃止や鞍替え)の過去データを探しています。

NECのような古い銘柄なら、Fchartは75年頃からチャート表示が可能です。
CSVへの変換は、89年以降なら、出力可能です。

メニューのユーティリ2にある、データ変換ユーティリティーでFchartデータをCSVに変換可能です。

しかし、上場廃止銘柄はデータが残っているかはケースバイケースなので、上記画面で
コードを入力してみてください。 残っていれば可能です。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

株価と移動平均線にかかわるスクリーニングについて

Fchart製作管理者 sankayo 様

いつも希少で高機能しかも無償なFchartを使わせ
ていただき、誠に有り難うございます。

はじめまして、昨年よりFchartを利用させていた
だいている平和湯という者です。どうぞ、よろしく
お願いします。

さてsankayo様、Fchartについてお尋ねしたい事柄
が二つございます。もし現状のFchartで実現可能
なことでしたら、是非その方法を教えていただきた
いと思います。

一つ目の事項
【短期線と長期戦のゴールデンクロスについて】
短期線と中期線のゴールデンクロスについては、
デフォルトで選択項目がありましたので、スクリー
ニング可能でした。短期線と長期線について、もし
可能でしたらその方法を教えてください。

二つ目の事項
【移動平均線の並び順について】
移動平均線が、上から順番に短期・中期・長期の
順番で並んでいる銘柄をスクリーニングしたいと
思っております。短期線・中期線の二線について
は、39:短・中期移動平均間カイリの計算値を利用し
てなんとかできましたが、私の技量・知識ではそ
れ以上わかりませんでした。

初歩的なお尋ねかもしれませんが、私にはとても
重要な事柄です。どうかよろしくご教授お願い致
します。

Re: 株価と移動平均線にかかわるスクリーニングについて

こんにちわ

> 【短期線と長期戦のゴールデンクロスについて】

> 【移動平均線の並び順について】


Fchartの移動平均線は、メニューの指数、指数条件の設定にある、株価移動平均線で設定します。

この設定の順序は自由で、5,13,25,50でも、50,5,25 でも並び順は自由です。

そして、短期、中期、長期は、この順番で、1番目、2番目、3番目を示しています。

例えば、5,50の交差を調べたいと思ったら、移動平均線の設定を5,50とした上で、

短期、中期の交差を調べればいいことになります。

No title

いつもFcartのお世話になっています。

日経の前比(%)表示があっていなくて困っています。

2008/1/21
-4.2%→正しくは-3.9%

2008/1/22
-6.4%→正しくは-5.6%
など
最近のデータではそういうことはないのですが、
古いデータだとこういったものがいくつか見つかりました。



Re: No title

> いつもFcartのお世話になっています。
>
> 日経の前比(%)表示があっていなくて困っています。
>
> 2008/1/21
> -4.2%→正しくは-3.9%
>
> 2008/1/22
> -6.4%→正しくは-5.6%
> など
> 最近のデータではそういうことはないのですが、
> 古いデータだとこういったものがいくつか見つかりました。

確認しました。
Verupしてみてください。
よく気がつきましたね。

No title

お世話になっています。

edatalab(マニュアル、自動追加)
http://www.edatalab.net/kabu/

↑ こちら、現在は悪質サイトにつながるようです。

URLが変更になっているようで、以下が正しいかと思います。

http://www.edatalab.sakura.ne.jp/

ご確認ください。

edatalabのHPアドレス


> edatalab(マニュアル、自動追加)
> http://www.edatalab.net/kabu/
>
> ↑ こちら、現在は悪質サイトにつながるようです。
>

確認しました。 
データの取得先変更時に、HPへのジャンプ先がそのままになっていました。

古いアドレスがどうして、悪質サイトへ? これもおかしいですね。

また、気がついたことがあれば、お知らせください。訂正します。

Re:米国株の週足

>米国株の週足が表示されません。

当方では、正常です。
Verupして、Fchart、データを最新にしてみてください。
それでもNGなら、再インストールです。

なお、投稿は、管理者のみ閲覧設定は不可です。
全ユーザーが閲覧できる必要があります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Gニュースを開くブラウザの変更

> チャートのコントロールパネルにあるGニュースを開くブラウザをI.EからChromeに変更したいのですが
> どこの設定を変更したらよいのでしょうか。
> 以前は、できたのですが忘れてしまいました。
> 教えていただけるとありがたいのですが。
> FchartQ&Aを検索しましたが見つかりませんでした。
> よろしくお願いします。

使用ブラウザーはFchartで指定しているわけではありません。
ユーザーの既定のブラウザで開いています。

Googleブラウザーを開いて、設定の<既定のブラウザ>をGoogleにすることで、
以後、Googleで開くことができます。

既定のブラウザ

ありがとうございました。
既定のプログラムをChromeに変更できました。

新規IPO銘柄

最近新規銘柄が、データーなしで銘柄名も表示されません。どうしたらいいですか?再インストールもしましたが・・・
お忙しいところ恐縮ですがお教え願えれば幸いです。

Re: 新規IPO銘柄

> 最近新規銘柄が、データーなしで銘柄名も表示されません。どうしたらいいですか?再インストールもしましたが・・・
> お忙しいところ恐縮ですがお教え願えれば幸いです。

こんにちわ

IPOは自動ではなかなかうまくいかないので、マニュアルで更新しています。
先月分は更新していなかったので、更新しました。
市場区分など少し残っていますが、チャートは表示します。
明日以降、Verupしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント