fc2ブログ

記事一覧

車の更新

車の不調が続いたので、更新しました。
車中泊をするので内部が広い三菱の4ナンバー車ミニキャブハイループにしました(中古)。

車に詳しくないので、中が広いのと見た目がきれいだったので、購入しましたが、この車、内装がチープで小さなスピーカが付いた放送が聞けるだけのラジオのみ、キーも昔の入れて回すタイプでした。

そこで一念発起、ラジオを少し高級なチューナーに取り換え、両ドアの内張をはがして、スピーカーを取り付けました。 これでUSBやSDからステレオ再生が可能に。 ドアを剥がしたついでに、キーのリモコン化(Lock,UnLock)に挑戦しました。 これはキットが売られているので、何とか成功、便利になりました。 前後のドラレコ、ETC、カーナビなどの配線をして終了。

また、走ってみて、燃費が悪いのに気が付きました。 一般道で8.6K/Lしかありません。これでは軽を買った意味がないので、燃費改善の方法を探って、下記を実践したところ、高速では15K/L,一般道でも何とか11.8K/Lまで改善しました。

1.オートバックスでやっている、エンジン内の洗浄(フラッシング\4,400円)と燃料ライン洗浄(\8800)。
2.前の持ち主は業者で札幌市内を走っている程度だったようなので、札幌から関東まで1100K走って、エンジンに負荷を掛けてみました。

車の燃費が不満だという方、試してみてください。

免許を取ってからずっとマニュアル車だったのですが、最近の新車の9割はオートマとかで、中古のマニュアル車は入手困難でした。74歳で初めてのオートマですが、運転してみると楽でいいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント